技配置論とオフ宣伝【シングル】

どうもこんにちは。はじめに神速オフの宣伝です。
10月18日(土)に福岡でシングル63で神速オフを開催します。
募集開始は9月1日21時からの予定です。みんな遊びにきてね☆
http://twin2525.hatenablog.com/

さて、今回の話題のメインテーマです。今回は技配置論について考えてみましょう。
みなさんは、ポケモンの技の配置(順番)を変えていますか?
僕は何となくある一定のルールにしたがって並べ替えていますが、このルールについて僕の考えとともに主流であるだろう考えについて記してみたいと思います。

f:id:twin2525:20140801223140j:plain
便宜上、上から1,2,3,4(対戦画面では左上,右上,左下,右下となる)とします。

個人的な技配置原則
①攻撃技→補助技の順で並べる
②攻撃技の中でも、先制技(神速など)は後ろのほうにつく
③優先度のない普通の技ではタイプ一致のものが上に来る
④補助技の中では使用率順とするが、一度しか使わない技は下

基本的にこの四原則で成り立っています。

これらの原則に従って、技配置を紹介したいと思います。

ポケモン 配分 持ち物
ガブリアス 地震 逆鱗 岩石封じ ステルスロック 陽気AS
ロトム ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ トリック 控えめHC 眼鏡
サーナイト サイコキネシス ハイパーボイス めざめるパワー地 身代わり 控え目CS メガ石
ナットレイ パワーウィップ 宿り木の種 身代わり 守る 慎重HD 食べ残し
ハッサム バレットパンチ 電光石火 虫食い 剣の舞 意地っ張りAS 命の珠
ガルーラ 捨て身タックル 地震 不意打ち 猫だまし 意地っ張りAS メガ石

実際にシングルで使えそうなパーティですね。技配置論を語るために並べており、上の並びでパーティー配置はしてないので注意してください。
上記の6体の中に技配置論を語る上で重要だと考える要素が詰まっているので、技配置解説をしたいと思います。

ガブリアス
おなじみステロガブ。原則通りに並べています。地震と逆鱗のならびは選択ですが、6世代になり逆鱗より地震のほうが通りが良くなったので地震を上にしています。
このガブリアスを例にして議論としたいのはステルスロックの位置です。
私の考えではステロは補助技なので下にくるのですが、人によってはステロは必ず打つ技orステロを撒くことが役割なので一番上になる。という学派の方があるそうです。


・水ロトム
一般的だと思われる眼鏡ロトムです。これも原則通りの技配置で置いてますが、このロトムの議論ポイントはボルトチェンジです。ボルトチェンジはタイプ一致技の攻撃技ですが攻撃した後に手持ちのポコモンと入れ替わるという補助技的な行動をします。そのため私は3の位置に置きました。
しかし、人によってはボルトチェンジは退場技なので一番下にくる。という学派があるそうです。


サーナイト
メガサーナイトですね。メガサーナイトといえば夢特性のフェアリースキンからのタイプ一致ハイパーボイスが強いです。このポケモンの議論ポイントは、そのハイパーボイスです。
ガブリアスの欄でも述べたようにタイプ一致技の中では選択で使用率で決めている。と書いてますが、ここで注目するのはハイパーボイスのタイプは通常ノーマルであり、タイプ不一致技ということです。万が一、サーナイトがフェアリー単タイプならば、ハイパーボイスが1番にくるのですが、幸い、サーナイトエスパータイプがあるので、原則①にしたがってサイキネを1番上においています
。しかし、技配置学派の中でも勢力の大きい「技使用率順学派」では使用率の一番高いハイパーボイスが一番上にくるそうです。

ナットレイ
このポケモンに関してはあまり議論が深まりそうになさそうです。

ハッサム
技配置界隈の異端児の珠ハッサムです。原則通り並べると1,虫食い2,バレパン3,電光石火4,剣の舞ですが、ハッサムに限っては例外的にバレ石化虫食い剣の舞だと思います。私の原則と同じ考えをもつ人の中の原理主義者からしたら、私が異教徒だと思われますが、ハッサムに関しては例外的に認められると考えます。

ガルーラ
このポケモンのせいで飲み会で白熱した議論が繰り広げられ、このように技配置論の筆を執ることにしました。このポケモンのポイントは猫騙しの位置です。ステロガブに通じるものもありますが、猫騙しは一番上に来るべきという学派があるそうです。主にダブル勢にこの考えをもつ人が多く思え、カポエラーの技の1はインファイトではなく猫騙しだ!と述べています。絶対にありえません。確かに使用率は高い技でありますが、猫騙しは場に出ている間に1度じか打てず、メイン技に与えられるべき1番の位置を猫騙しなんぞに与えるのはいささかおかしな話だと考えます。



最後に

技配置の1番を守るにしてるバシャーモは首吊れ




みなさんの意見・感想をお待ちしています。