【ダブル】デデマンダ(がにゅオフベスト8)

まずはじめに、前回、【シングル】とか書いて、モツ鍋おいしいブログとかいうポケモンと関係ない記事を書いて、ブログアプリに載せたことについて謝罪します。もうしわけありませんでした。


12/13(土)、福岡で行われた第25回がにゅーオフに行ってきました。
予選1位抜けでしたが、べスト8止まりでした。残念です。

pokemon 持ち物
デデンネ ほっぺすりすり あまえる てだすけ いかりのまえば オボンのみ
ボーマンダ 捨て身タックル ドラゴンクロー 大文字 守る メガストーン
ギルガルド シャドークロー 聖なる剣 影うち キングシールド 弱点保険
マリルリ じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 守る ソクノのみ
テラキオン インファイト 岩雪崩 地震 ファストガード 気合の襷
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 寝言 拘りハチマキ


ざっくり紹介
デデンネ 臆病HS
手助け+マンダの捨て身でMガルーラが確定、A-1でも霊獣ランドが高乱数
初手にボーマンダと出すことが多いです。猫騙しより早い優先度で手助けしましょう。
特性は「ほおぶくろ」で、オボンの回復の後に、更に3分の1回復します。
ダブルに多いボーマンダの一致技を半減以下で受けれて、自分のボーマンダと縦の並びがいいことも評価できます。

ボーマンダ 陽気AS
デデンネに力を借りて場を制圧するポケモン
上記にあるように、手助けをもらうことで高火力を押し付けられます。
大文字の枠は選択です。

ギルガルド 意地っ張りHA
ボーマンダと相性がいい。身代わりを入れてもいいと思います。

マリルリ 意地っ張りHA
個体が間に合わず、HAですが、場持ちを大事にして圧力かけたいので、図太い腕白HBで滝・じゃれを押し付けたり、持ち物もチョッキでもいいかなって思います。

テラキオン 陽気AS
リザ構築と、竜舞バンギが辛い入れました。リザ対策としては大当たりだと思います。
霊獣ランドでいいんでは?って聞かれましたが、リザードンにS勝てないので、個人的にはこっちのほうがいいと思います。

ファイアロー 意地っ張りHA
お掃除しましょう。


こんな感じです。
訂正したいなって思えるポイントは

テラキオン地震→守る
技を間違えてオフに行ってしまいました。普通に守るのほうが強いです。
マリルリが意地っ張りHAベース→図太い腕白HBで、腹太鼓→滝登り
場持ちを大事にしないと、ジリ貧になりやすいです。
ギルガルドを特殊技+身代わり
マンダから後出しすることがおおいので、相手の交代ターンがかなり空きます。

追記
選出率に関して(がにゅオフでは7戦行いました)
デデンネ 6
ボーマンダ 7
ギルガルド 2
マリルリ 4
テラキオン 5
ファイアロー 7
(雑にメモを書いたので、どこか間違えてます)

初手選出は
デデンネボーマンダ 6
ボーマンダテラキオン 1

(基本の初手選出がデデンネボーマンダなので、デデマンダって呼んでます)

質問、意見などはコメントかツイッター@Nyangana619まで!