ツインの流星群

ポケモンに関する事を書くだけのブログ

【ダブル】ゴルドーガルーラ(やまポケ使用パーティ)

まずはじめに、ブログのコメント欄を荒らすのやめてください。
僕のパーティを批判する分は構わないですが(言いがかりはやめてください)「こんなパーティに負けるやつとか弱過ぎやろ」といったコメントが見られました。オフ・レート・フレ戦で対戦された方に非常に失礼なので絶対にやめてください。あまりに目に余るものは消していきます。




12/21(日)山口県でハシダム君主催の第16回やまポケオフに行ってきました。第16回やまポケオフ 募集記事 - やまポケオフ ✝山口ポケモンオフライン対戦会✝

ベスト12(参加者12人)
です。※6-5で予選落ち

pokemon 持ち物
ガルーラ 恩返し グロウパンチ 不意打ち 守る メガストーン
ゴルバット 怒りの前歯 追い風 霧払い ファストガード 進化の輝石
カメックス 潮吹き 波動弾 悪の波動 冷凍ビーム メガストーン
ニンフィア ハイパーボイス サイコショック シャドーボール 電光石火 拘り眼鏡
キリキザン 叩き落とす アイアンヘッド 不意打ち 守る 命の珠
ドーブル ダークホール ニードルガード ワイドガード 変身 気合の襷

http://twin2525.hatenadiary.jp/entry/2014/11/14/185414
【全国ダブル】シーズン6 ホモの欲張りセット - ツインの流星群が当たるわけがない

このパーティを改良?したものです。

個別解説

ガルーラ@メガ石 陽気AS
相手が寝てるところに出てきて、グロパン打って、ドーブルに変身させたらおkです。
猫だましがあると便利ですが、追い風後やトリルをされた後を考えると、不意打ちは必須です。
ギルガルドに何も出来なくなったりするので、上手くサポートしていきましょう。

ニンフィア@拘り眼鏡 控えめCS
ハイパーボイスを打つ機械です。

ドーブル@気合の襷 陽気HS
安定行動をとっていって、眠らせる→横の積んだポケモンに変身する→勝ち!
という流れに持っていきます。変身後に襷が残った場合はかなり強く出られます。

キリキザン@命の珠 意地AS
非常にギルガルドが辛いのでいれました。意外と火力ありますねこれ。

以上4体は前と変わらないです。

カメックス@メガストーン 控えめCS
中速高火力ポケモン。追い風下で強いポケモンの一つで、「上さえ取れれば」ランド・ガルド・ガルーラといったダブルバトルでメジャーなポケモンたちに強い。裏選出(追い風下で制圧かけていく選出)でのエース

ゴルバット@進化の輝石 陽気HS
追い風をまくのが仕事。なぜファイアローではダメなのか。
①先制技から味方を守れる
追い風をしても先制技で片付けられたら意味が無い。つまり、ファストガードで相手の先制技から見方を守ることができる。
②放置されても腐らない
補助技主体のポケモンは腐ってしまうことが多々あるが、前歯を打つことで無視できない存在である。

しかし、ファストガードが出来て、腐らないというのはファイアローでもできる。さらに腐らないという面を見ると、ファイアローの方が有能であるかもしれない。
ただし、以下の理由から私はゴルバットを採用しました。

①ひるまない 
一番多い初手の選出はゴルバットドーブルであり、ドーブルが守ってゴルバットが追い風をする。
ファイアローだと、アロードーブルの並びがよく知られてきたこともあり、アローに猫騙し+全体攻撃などでアローを潰しにくる。そのため、怯まない追い風要員が必要であった。
②霧払いを打てる
ドーブルダークホールを打つに当たって相手が使う辛い技の一つに神秘の守りがある。霧払いはその神秘の守りを解除する効果がある上に、回避率を一段階下げる効果がある。(回避率ダウンの効果は1体のみに有効だが、神秘の守り解除は2体ともにできる)

そして、上記の技構成では耐久の低いクロバットでやる必要が無いと考えたため、輝石ゴルバットを採用しました。



立ち回りや基本選出については上記の記事に書いてあるので、そちらを参照されたい。

ORASでの目標は、WCS決勝の舞台にツイン子スタイルでいくことです。今回の公式ルールは全国ダブルと発表があったので、頑張りたいと思います。
追記で、やまポケオフでの初手選出パータンと、選出割合を書きたいと思います。



質問、意見などはコメントかツイッター@Nyangana619まで!

広告を非表示にする