第14回やまポケオフ使用構築【カロスダブル】とトリオフ宣伝【シングル】

3/1(土)に山口で開催されたやまポケオフに参加してきました。

先日の疲れなどもあり昼休みに爆睡するプレイングをかましてしまいましたが、予選4-1で2位抜けからの準決勝敗退、3位決定戦でなんとか勝つことが出来て3位となることが出来ました。

使用パーティ(努力値振りは全部ぶっぱですよー!)
ニョロトノ@オボンの実 控え目HC
熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 守る

主に耐久の薄い奴を狩るためにCに振ってます。他にもとりあえずワンクッション置きたい場面や、最後に滅びの歌を決めて試合を決めるなど、非常に使いやすいポケモンでした。(選出率8/8)



キングドラ@命の珠 控え目CS
濁流 竜の波動 冷凍ビーム 守る

どちらかというと見せポケとしての役割が大きい。6世代になって天候パは弱体化したとは思いますが、雨下においてキングドラの圧力は大きいので、そこまで弱体化したとは思わなかったです。ただし、5世代までのようにゆったりとした立ち回りは出来なくなったので、使い捨ての強い駒という印象ですね。(選出率2/8)



ナットレイゴツゴツメット 意地っ張りHA
パワーウィップ ジャイロボール 宿り木の種 守る

ある友達が拘ってるロトムが多いんじゃない?って言われたからナットレイ入れました。ジャイロボールで天候を奪ってくるバンギラスに打点を入れたりできるのは強いと思いました(小並感)(選出率6/8)



レパルダス@気合いの襷 陽気HS
イカサマ 猫だまし アンコール 嘘泣き

カロスダブルにおいて高速化している猫だまし合戦で上を取ることが出来てかつ、様々な補助技を扱えるポケモン。挑発をいれてないが、相手に「挑発打ってくるかもしれない…アンコールされるかもしれない…」と好きに行動させないように出来るから強い。他にゲンガーとの相性も良く、8試合中8試合とも初手に出す安定感もありました(選出率8/8)



・ゲンガー@メガストーン 臆病CS
シャドーボール ヘドロ爆弾 マジ狩る社員 守る

メガ進化枠①高速特殊アタッカー。レパルダスの嘘泣きと共に集中かけたら並の耐久なら沈めることができる。
また、レパルダスのアンコールで技を縛った相手を逃がさないのは強かった。ここで、ポケモンの並びだけ見ると、ニョロトノかゲンガーが滅んで、メガゲンで影踏んでおーわり。と思われやすいが、ゲンガー自体に耐久が高くない事から、単なる特殊アタッカーとして採用した。(選出率5/8)



ガルーラ@メガストーン 意地っ張りHA
捨て身タックル グロウパンチ 不意打ち 守る

グロパンはアムハンでもいいかも。メガ進化枠②中速物理アタッカー。意地っ張り捨て身タックルのキチガイ火力に惚れてしまって、陽気恩返しなどの微妙な火力には戻れなくなりました。火力おかしいこれ。(選出率3/8)


3位決定戦のバトルビデオ
FTJW-WWWW-WWW5-TLKU
3位決定戦のツイキャス録画URL
http://twitcasting.tv/hashidam/movie/42275151

試合中に叫び声あげてるのが多分僕です。今度から対戦中は落ち着いていきたいと思います。





あと、トリオフの宣伝です。
http://toritoripk.jugem.jp/?eid=12

4/5(土)福岡市立西市民センターでシングル63のオフ会であるトリオフが行われます!
よかったら遊びに来てください!