ツインの流星群

ポケモンに関する事を書くだけのブログ

神速オフ技配置アンケート集計結果

2月28日(土)福岡で第6回神速オフを開催しました。
真皇杯の九州地区代表予選ということもあって120人規模の大きなオフ会となりました。
せっかく多くのポケモンをする人が集まったので、身内で大論争になっている技配置についてアンケートをとることにしました。数が多いため結果発表が遅くなってしまいましたが、集計結果などをご覧ください。


【質問内容】
Q 以下の技を覚えたポケモンの技配置を書いてください。
① メガガルーラすてみタックル/ねこだまし/じしん/ふいうち)
② 襷マンムー(じしん/つららばり/ステルスロック/こおりのつぶて
③ スカーフ水ロトムハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック)

1 2
3 4

【設問の意図】
① メガガルーラの技構成です。今回このアンケートをとるキッカケとなったポケモンで、タイプ一致技の「すてみタックル」と「ねこだまし」、不一致技の「じしん」と不一致先制技の「ふいうち」が入っています。「ねこだまし」の位置が大きな観点になると思います。「ねこだまし」は一度しか打たない技なので、下置くべきだ!って人と、「ねこすてみ」と呼ばれるから一番上で並べるべきだって人がいます。この2つの意見をあわせて捨て身・ねこと並べる人もいると考えます。

② 襷マンムーの技構成です。タイプ一致技である「つららばり」と「じしん」のどちらを上に置くのか、先制技の「こおりのつぶて」と補助技の「ステルスロック」がどう配置されるのか。その辺りが大きな観点になると思います。

③ スカーフ水ロトムの技構成です。ここで大きな観点になるのは一番上に威力の高いタイプ一致技の「ハイドロポンプ」なのか、命中安定技の「10万ボルト」なのか、スカーフ打ち逃げをするための「ボルトチェンジ」なのかで意見がかなり割れるのではないかと思い設定しました。

有効回答数101/113(89.3%)

【アンケート結果内訳】
メガガルーラ(捨て身タックル/猫騙し/地震/不意打ち)

29票

猫騙 捨て身タックル
地震 不意打ち

29票

捨て身タックル 地震
不意打ち 猫騙

16票

捨て身タックル 猫騙
不意打ち 地震

6票

捨て身タックル 地震
猫騙 不意打ち

4票

猫騙 不意打ち
捨て身タックル 地震

その他17票


②襷マンムー地震/氷柱張り/氷の礫/ステルスロック

41票

地震 氷柱張り
氷の礫 ステルスロック

17票

氷柱張り 地震
氷の礫 ステルスロック

8票

氷柱張り 氷の礫
地震 ステルスロック

5票

地震 氷柱張り
ステルスロック 氷の礫

5票

ステルスロック 地震
氷柱張り 氷の礫

その他22票

③スカーフ水ロトムハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック)
98
39票

ハイドロポンプ 10万ボルト
ボルトチェンジ トリック

24票

10万ボルト ハイドロポンプ
ボルトチェンジ トリック

9票

10万ボルト ボルトチェンジ
ハイドロポンプ トリック

7票

ハイドロポンプ 10万ボルト
トリック ボルトチェンジ

その他19票


【アンケート結果を通して】
アンケート結果を通しての感想ですが、このアンケートのきっかけとなったガルーラの「ねこだまし・捨て身タックル」論争に明暗を付けられなかったのは残念です…
結果から見て明らかなように、攻撃技の下に補助技が来る方が多いようです。
ただしこのアンケートは回答数がが100程度なので統計学的に多数派を決められるのか分からない結果です。

【さいごに】
アンケートにご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
質問に正しく答えていただけて嬉しいです。
f:id:twin2525:20150302115928j:plain

広告を非表示にする