【GSダブル】てつりんオフ使用構築(3位)

3月15日(日)大分県で開催された第2回鉄輪オフに行ってきました。
シングルは予選抜け→決勝トナメ2回戦落ちのベスト8
GSは予選抜け→決勝トナメ準決勝負け→三決勝ちで3位でした。

シングルに関してはもうちょっと使いたいパーティなので伏せておきます。
GSに関してですが、GSはやったことないルールで仕様があまり分からない&個体が無い状態でした。


【パーティ】

ポケモン 技1 持ち物
ガルーラ 恩返し グロウパンチ 不意打ち 守る メガストーン
クロバット 蜻蛉返り 追い風 挑発 ファストガード 脱出ボタン
ドーブル ダークホール 変身 ワイドガード ニードルガード 気合の襷
スイクン 熱湯 吹雪 絶対零度 神速 拘りスカーフ
ファイアロー ブレイブバード 追い風 挑発 ファストガード 光の粉
ミュウツー 破壊光線 吹雪 大文字 びっくりこやし


twin2525.hatenadiary.jp
このパーティをGS用にいじりました。


【個別解説】
ガルーラ 陽気AS 
このパーティのエースポケモン。禁止伝説並のパワーを持っていることが今回証明されました。
基本的にグロウパンチして火力上げて恩返しで禁伝ポケモンを殴っていきます。

クロバット 陽気HS
元々、このパーティは全国ダブルではゴルバットだったのですが、禁伝環境では攻撃を耐えない&ゴルバットでは遅いんじゃないかなって安易な考えで進化させました。トリルパーティが重たいので挑発を入れて、上手く追い風展開出来たらいいと思います。

ドーブル 臆病HS
眠らせて、強いポケモンに変身したら勝ちます。

スイクン 呑気HS
最後に絶対零度であがきます。

ファイアロー 陽気AS
クロバットを出す必要の無いパーティ(猫騙しがいないパーティ)に出して行こうと思ったのですが、そんなパーティいませんよね。

ミュウツー おとなしい努力値適当
えあえあ黙示録 | 【マルチ】ジオ暗示PT
このパーティのガルーラの持ち物を参考にしました。
禁止伝説でまともに努力値振っているポケモンを持ってなく、ミュウツーは素早く火力があるのにGS環境にいないって聞いたので、意外と選出圧力にならないかなって思って4世代で捕まえてなかったミュウツーを適当に捕獲してつれてきました。



【選出】
クロバットドーブルが初手で、後ろにスイクンガルーラを選択します。
このパーティではこれ以外ありません。

GSっぽさが全く無いパーティなのですが、グロウパンチで圧倒的成長したガルーラで伝説ポケモンを倒していく姿は非常にかっこよかったです。



【対戦メモ(覚えてるとこだけ)】
ysdさん グラードン ディアルガ クレセリア ヒードラン ランドロス霊獣 ミミロップ
相手の初手がミミロップディアルガだったので、絶対にトリルさせると思ってクロバットで挑発し、ドーブルダークホールを選択。ドーブル方向に猫騙しが来るもディアルガに挑発が入ってトリルさせない。
次のターンはドーブルが守ってミミロップの膝をすかして追い風、ディアルガの攻撃がクロバットに入ってボタンで退場してガルーラを場に出す。
3ターン目はドーブルがしっかりダークホールを当ててガルーラグロウパンチで圧倒的成長。それ以降はドーブルガルーラに変身して高火力で殴って勝ち。

と思ったら、相手の3体目のグラードンが場に出てきた瞬間メガ進化!?!?!?!?!?



は????



ミミロップがメガ進化したやん!?!?!?!?!?!
ズル進化やん!?!?!?!メガ進化2つとか改造やん!!?!?!?!?!?!?!?
というか、出てきた瞬間メガ進化ってどういうことなん!?!?!?!?!?!?
キレそ~~~~~!?!?!?!?!?!?!?!、?



聞いたら、メガ進化とゲンシカンキは別物だそうで(ズルやん)

でもまぁ圧倒的成長したガルーラ2体でズル進化を倒してなんとか勝ちました。


じーじょさん レックウザ モロバレル ギルガルド グラードン ガルーラ ゼルネアス 
上手くダクホのパターンに持ち込んだのですが、ギルガルドモロバレルが相手にいるのでガルーラの全抜き性能は低いと考えました、そこで相手のズル進化したグラードンに変身して勝ち。



アズサさん レパルダス ゲンガー グラードン クレセリア ディアルガ ゼルネアス 
追い風展開をしたあとのダークホールを打つターンでファストガードを警戒してるような口プに乗っかってしまってファストガードを選択しなかったのがアダとなって挑発されてダークホールできない状態に。落ち着いて考えたらとりあえずファストガード安定だっただけに辛い。
パターンに入らないガルーラは弱いので伝説ポケモンに押し切られて負け。


神代くん カイオーガ ガルーラ ゼルネアス 化身ランドロス クレセリア クチート 
相手の初手がクレセガルーラなのでトリルを警戒して挑発を打つも、メンヘラハーブもっててトリルされる。その後、クロバットに攻撃されて脱出ボタンで飛ばされてガルーラを出す。
ガルーラにメガ進化してグロウパンチをしようとするけど、クレセリアスキルスワップされて

は!?!?!?!ってなる。なんでそんな技持ってるの!?って思ってたら解説のハルドさんが「GSクレセのスキスワの所持率は高いですからね~」と放送用マイクに話してるのが耳に入ってGSやめたくなる。

その後、浮遊になってしまったガルーラ1体のみと、4体という圧倒的不利になってしまうが、グロウパンチで圧倒的成長しながらなんか勝ちました。

live.nicovideo.jp

TS見てくれたらもっと分かりやすいです。ただ、マイクをハヤシさんとかが持ってるから離れてると思って普通に対戦中にも騒いでたらパソコンのマイクも音を拾ってたみたいで僕の騒いでる声が入ってしまってうるさいそうです、すいませんでした。


【総括】
グラードンカイオーガのズル進化(ゲンシカイキ)はマジでズル。


【GSやってる人へ】
このパーティをちゃんと改良するとしたら、ミュウツーの枠をゼルネアスにして、ファイアローの枠をグラードンにするといいと思います。ゼルネアスでジオコンして、そのゼルネアスに変身してオラオラすると強いように思えます。