ごはんにかけて食べるもの アンケート結果

水曜日の夜に「怒り新党」でご飯にシチューをかけて食べるとか言う頭おかしいことをテレビという公共の電波を使って言ってて頭おかしいんじゃないか???って思いました。そして、ツイッターを見ると「分かる」とか頭おかしいことを言ってる人が多かったので、アンケートを作ったところ、まさかの約800人超もの回答を得られたので集計して公開します。

https://docs.google.com/forms/d/1GtdRUCUGQIcLe5UX2ZjcmC1xF8r7GjnvVGeK-gOyq5M/viewformdocs.google.com

こちらのフォームを用いました。
質問内容は「白飯にかけて食べるものとして「アリ」か「ナシ」かで答えてください。」
で、質問対象は…
・カレー
・シチュー
・味噌汁
・マヨネーズ
・ラーメン(とんこつ)
・ラーメン(しょうゆ)
・きなこ
の7つに対して「あり」か「なし」の択一式の質問となっています。

・集計結果
【カレー】
有効回答数 838
f:id:twin2525:20150604012815p:plain
あり 838
なし 0


これに関しては安心しました。カレーはご飯にかけて食べるのは日本では大方認められていると見てもいいでしょう。ちなみに僕はカレーがあんまり好きではないです(辛いのが苦手なので)が、ゴーゴーカレーは週3で食べてた時期もあるくらい大好きです。普通のゴーゴーカレーにチーズのトッピングをするのがオススメです。

www.gogocurry.com


【シチュー】
有効回答数 838
f:id:twin2525:20150604013158p:plain
あり 515
なし 323


は?????????
ご飯にシチューかけて食べる人は牛乳でもかけて食べてろ。
シチューに関してはあまりオススメできる店を知らないです。美味しい店があったら教えてください。絶対にご飯にかけて食べはしませんけど。


【味噌汁】
有効回答数 838
f:id:twin2525:20150604013723p:plain
あり 425
なし 413


いわゆる「ねこまんま」という奴ですね。僕は絶対に有り得ないと思いますが。
ねこまんまとは、
飯の食べ方に与えられる通称。ねこめし(猫飯)、にゃんこめしとも呼ばれる。「まんま」とは「飯」の幼児語で、猫に与える残飯を思い起こすような簡便な混ぜご飯を指す。具体的には飯に鰹節をかけ混ぜ込んだものや、飯に味噌汁をかけたものをそう呼ぶことが多い。(wikipediaより引用)
ベトナムなどでは大衆食堂などで行ってもマナー違反とはならないそうです。

ねこまんま - Wikipedia


【マヨネーズ】
有効回答数 832
f:id:twin2525:20150604014147p:plain
あり 152
なし 680


マヨラーなので僕は大好きです。熱々のご飯にマヨネーズと塩コショウをかけて食べるだけで幸せです。あと、これはご飯関係ないのですが、食パンに砂糖とマヨネーズを塗って食べるのマジで美味しいんで流行ってください。食パンをトースターで焦げ目が付くまでやって、そのあとに砂糖(大さじ1~1.5)とマヨネーズ(食パンいっぱい)を塗って、オーブンの余熱で少し温めると非常に美味しいです!!!!!


【ラーメン(しょうゆ)】
有効回答数 831
f:id:twin2525:20150604014936p:plain
あり 366
なし 465


醤油ラーメン(関東圏では中華そばっていうらしい)はスープを味わうものって印象が全くないんで、ご飯にかけて(ご飯をどんぶりに入れて)食べようとは思わないし、醤油ラーメンとご飯を一緒に食べる(混ぜなくても)というのがあまり理解できないです。
醤油ラーメンを食べることが少ないんで、美味しい店知ってる人は教えてください♡



【ラーメン(とんこつ)】
有効回答数 834
f:id:twin2525:20150604015402p:plain
あり 455
なし 379


こっちはむしろ凄くオススメです。非常に美味しいと思います。
家でラーメン(とんこつ)食べるときは麺を食べた後、少し冷えたご飯をラーメンどんぶりに入れてスープとともに流し込むことをよくやりますが、ご飯の甘みとスープの旨みが絡まって非常に美味しいです。あと、調べたら永谷園がこういうの出してました。
www.nagatanien.co.jp
この文化はもっと広がって欲しいなって思いますね。



【きなこ】
有効回答数 834
f:id:twin2525:20150604020140p:plain
あり 142
なし 692


絶対に有り得ないって思ってたけど、意外と「あり」って答える人がいたなって感じです。
確かに、おもちにキナコ付けて食べるから、ご飯でも行けるってのも分からんでもないですが、分からんです。



最後に「あり」と答えた個数を調べてみました
f:id:twin2525:20150604021300p:plain
上記7種類のうち5種類が「あり」と答えた人が多かったです。


今回、ツイッターでアンケート記入募集をしてから、RT数が前回より少なくて、あんまり集まらないかなって思ってたけど、800人も答えていただいてビックリしました。
次回のネタなどもぼしゅうしています!!!!!

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。次回も気が向いたらこういうことをやっていきたいと思うので、その時はご協力お願いします。
質問・意見などありましたら、コメントかTwitter(@Nyangana619)までお願いします。