ツインの流星群

ポケモンに関する事を書くだけのブログ

KP集計フォームの作り方

神速オフでKP集計のためにフォームを作ってたら、作り方を教えて欲しいといわれたのでまとめておきます。これを使うことで集計の手間や紙の無駄を減らすことができると思います。


使用するサイトwww.google.com

Googleフォームを使います。これを使うことで簡単に作成できます。

あとは内容を作っていきます。

①フォーム名を「○○オフKP集計フォーム」にでもして、説明の欄にはフォルムチェンジするポケモンについての表記方法を統一して書いてもらうようにするとコピペする際に楽になります。
f:id:twin2525:20150611005715j:plain

②質問の欄を作る
・名前を記入させる質問
・使用するポケモンを記入する質問
(1つの質問欄にポケモンを1つ答える形式にします)
・パスワードの欄
f:id:twin2525:20150611005818j:plain

すべての質問において質問形式をテキストにして、必須の質問にチェックを入れておくと入力してないのに送信してしまうミスを無くせます。

③パスワードの欄
参加者にフォームのURLを知らせる簡単な方法はブログにURLを貼って、そこからアクセスしてもらうことですが、万が一の荒らし対策も考えてパスワードをつけておくのがいいです。
そこで、パスワードの質問の欄では詳細設定からデータの検証にチェックを付けておき、正規表現・一致するを選んでパターンの部分にパスワードを設定します。
参加者には会場でパスワードを伝えると、このフォームを送れるのが参加者のみになります。
f:id:twin2525:20150611010128j:plain

あとは右上のフォームを送信をクリックすると回答用のURLが出来るので、そのURLを参加者に伝えたら完成です。

④回答を整理
参加者から送られてくる回答は「回答を表示」を押すとスプレットシートで一覧となって
見れるので(見ている間もどんどん更新されるので、途中で見ても問題ないです)全員分集まったらコピーして、エクセル形式で配布されているKP集計ツール(アーマーさんのやつが使いやすい)にペーストしたら集計が終わるのであっという間に終わります。
f:id:twin2525:20150611010858j:plain


知識などはあまり必要とせずに簡単に集計できるので、誰でも作れると思います。オフ中に集計が終われば参加者との交流に時間を割いたり、オフの途中に集計結果を発表できるのでいいと思います。
真皇杯のときの神速オフ(参加者112人)の時は全員分入力していたのですが、紙を回収するだけでも一苦労し、打ち込むのに1時間ほどかかりました。こういった苦労が少しでも減って、更には一度作るだけで回答をリセットすれば使いまわせるので良いと思います。
他にも例えば、集計フォームの中にオフ運営に関する質問や意見・アイデアなどを一緒に募集することで、よりよいオフ作りの参考になることもあると思います。

広告を非表示にする