真皇杯九州予選参加者向け記事

こんにちは、ツインです。
この記事では開催まで残り1週間となった真皇杯九州予選に参加される方向けへの連絡記事となっています。
重要なことはすべて要綱に書いていますが、要綱に書くと冗長になるような内容についてまとめています。

f:id:twin2525:20170507194225p:plain

なお、まだ申請されてない方で参加したい方などはこちらの参加者募集要項を読んで、参加申請をして下さい。

http://shinnouhai.web.fc2.com/participate/001_kyusyu.html
今回の開催場所は福岡市立和白地域交流センターということで、JR福工大駅から徒歩15秒ほどの場所となっております。

f:id:twin2525:20170507194247j:plain
参加者が100人越えで受付が大変です。受付は9:45~10:30なので、遅すぎず、早すぎずに時間を合わせて来てください!
※駅構内や施設内でたむろする行為は、他の利用者等の迷惑になるので、絶対にやめてください。



【交通手段について】
①JRの場合(1番オススメ)
JR鹿児島本線 福工大前駅(快速停車します)から徒歩15秒です。
博多駅から小倉方面の電車に乗ると、片道260円で行くことができます。

➁西鉄バスの場合(天神から行くならオススメ)
西鉄バス(26A都市高速経由)30分です。最寄りのバス停は福工大前入口で、そこから徒歩3分ほどです。

➂車の場合(可能な限り、公共交通機関をご利用ください)
福工大前駅立体駐車場をご利用の場合は、駐車券を2階受付へお持ちください。各施設をご利用の範囲内で1日1回4時間までご利用いただけます。
料金:60分毎100円 入場から12時間まで最大600円


【KP集計について】
goo.gl


以下のフォームを使ってKPを集計します。基本的な操作は、真皇杯参加フォームと同じです。
真皇杯九州予選当日に上のURLから使用するパーティを提出してもらいます。
細かい指示は当日に会場で行うので、それ以降に記入してください。


【持ってくるもの】
オフ会初参加の人もいるので、持ってくるものを確認します。
①3DSとSMのROM
これが無いと、何しにきたか分かりませんね!!!!
DSは充電をしておき、ROMは最新版にアップデートしておいてください。

②参加費
対戦参加の人は800円
見学参加の人は600円です。
最初に受付を行う際に徴収します。
効率的に集金を行うため、1000円札での支払いをお願いします!

③筆記用具(ボールペン)
会場では対戦記録表などを書いてもらいます。
そのために必要なので、黒のボールペンを用意してください。

④昼ごはんor昼食代
会場の近くにコンビニや飲食店があります。
しかし、会場内は飲食不可です。
机を確保するために会議室を借りているので、そちらで食べてください。
(ゴミは各自で必ず持ち帰ってください)

他にも、スマブラやモンハン持って来たら乱闘や狩りができるし、ポケカやデュエマやシャドウバースなどをやる人もいるので、積極的に声をかけて遊びましょう。最近、デュエマばっかりやってスタッフの仕事をせずに「神速CSー!」とか言ってる人もいます。
(オフ会の進行を妨げないように注意してください)


【普段の神速オフと異なる点や、注意すべきルール】
今回、真皇杯九州予選は真皇杯ルールに従って運営されています。
九州予選に出られる方の多くが普段、私が運営している神速オフに出られてる方が多いので、特に神速オフと異なるルールや注意するべきルールついてまとめておきます。詳細は真皇杯レギュレーションをご覧ください。
第3回 真皇杯

5/13(土)開催の九州地区予選の基本的なルールは「レーティングバトル シーズン3」に準拠します。

シーズン4から使用可能とされているメガタブンネやメガチャーレムは使用できません。
また、その他細かいルールもシーズン3に準拠します。他の予選と異なる点なので、注意してください。

QRレンタルチームも使用することができますが、QRレンタルチームの使用に伴って問題(意図せぬレギュレーション違反等)が発生した場合はQRレンタルチームの作成者ではなく使用者の責任としますので注意してください。

QRコードを用いたレンタルパーティを使用することは可能ですが、予期せぬレギュレーション違反などが発覚した際は失格などの処分になります。自分が使用するパーティは必ず確認して参加するようにしてください。

対戦参加者の中で当日遅刻者が発生した場合、以下の該当する条件に応じてペナルティを適用します。

円滑な進行のため、JRのダイヤが大きく乱れるなどの理由がある場合を除いて、遅刻者にはペナルティを適用します。遅れないように余裕をもって会場に来るようにしましょう。

競技形式は、予選を「ブロック総当り」(参加者を複数のグループに振り分けて総当り戦を行う)形式で行います。

九州予選はこの記事を書いている時点で108人前後の参加が見込まれるので、8〜10人12ブロック上位2人抜けで予選ブロックを行うことを予定しています。なお、当日の参加者数によって変動する場合もあるので、確定ではありませんが、予選ブロックでは8戦程度を消化する予定です。


前回の真皇杯九州予選の優勝者はレート1500程度で「ギルガルドがメガガルーラの地震を2発耐える」と寝ぼけたことを思い込んで優勝しました。それほど誰にでも優勝の可能性はある大会です!今回は誰が九州代表の座を勝ち取るのか非常に楽しみです。

また、オフ会でもあるのでポケモン好きな人が多く集まります。ポケモンが好きな人の交流の場としても期待しています。
当日は真皇杯予選の様子を撮影して、報告させていただきます。許可を得ない限り顔を晒すことはしませんが、カメラ等を向けた際は元気に反応していただけると嬉しいです。