第11回トリオフレポ(データと感想)

バトルルール①〜統一パルール〜
優勝…コグニー 準優勝…トミー 3位…あびす 4位…タカ ベスト8…ユルク・めんたい・サイ・トリ

バトルルール②〜ランフリ準拠ルール〜
優勝…かまぼこ 準優勝…ツイン 3位…めんたい 4位…コグニー ベスト8…トミー・はしご・トリ・のらくろ

バトルルール①(統一KP)
※どの統一パが多かったかを調べたものであり、ポケモンのKPを調べたものではありません。
KP5…ドラゴン
  4…エスパー
  3…ブイズ・炎
  2…地面
  1…御三家・みず・どく・ひこう・むし・あく・はがね
バトルルール②(無制限KP)
ポケモンのKPです
KP8…カイリュー
  7…ハッサム
  6…クレセリア
  5…シャンデラローブシン
  4…ウルガモスガブリアスキノガッサパルシェンバンギラスヒードランラティオス
  3…サザンドラドリュウズマンムーボルトロス
  2…エーフィ・エルレイド・オノノクスカバルドンギャラドスキュウコンキングドラ・サンダー・スイクンソーナンスナットレイニョロトノフライゴンブルンゲルユキノオーランクルス
  1…ボルトロスT・アーケオスエアームド・オクタン・グライオン・グレイシア・ココロモリコジョンドサーナイトサメハダージバコイルシャワーズゼブライカテラキオンデンチュラトゲキッスドンカラスニドキングバシャーモビリジオンフーディンブラッキーヘラクロスボーマンダポリゴン2マダツボミミロカロスムシャーナメタグロス・ヤドラン・ライコウ・ラッキー・ラティアスラプラスランターンランドロス霊・リングマルカリオロトム(草・炎・水)

カイリューハッサム・武神・クレセといった何でもできてしまう範囲の広いポケモンがやはりKP上位に食い込んでます。ちなみに無制限ベスト4の4人中4人がカイリューを、3人がクレセ・武神を使っている被り様でした。
正直、現環境ってなんですか?www分かりません。


①クレセ・ドラン・スイクン・ラッキー・ナットレイといった甘えた火力を許さないアホな耐久の奴らを突破できることが出来るかどうか。
②環境をメタるより、自分のやりたい事を貫き通せるかどうか。
③運命力があるかどうか
当たり前のことかもしれませんが、今日のオフ会の感想やデータ、さらに最近のランダム対戦この3つが僕が考える勝利へのヒントだと思います。
無理に苦手な相手に対して立ち回りでどうこうするのでなく、自分の得意な形に持ち込んでしまう。このことが環境が混沌としている現在において、ある程度の勝利を持ち込む方法ではないでしょうか。



史上最多の24人となった第11回トリオフのランフリ準拠ルールで準優勝しました!決勝は相手の混乱したカイリュー自傷したら俺の優勝。行動したら相手の優勝という壮絶な対戦となり、残念ながら負けてしまいました(´・ω・`)


ぎりぎりまで別のPTを調整していたのですが、どうしても勝ち切れなかったのでオフの3日前に組みなおして挑戦しました。ちなみにレートは1550程度。

ニョロトノ@脱出ボタン 穏やかHD軸
ドロポン・冷B・アンコ・かわらわり

キングドラ@命の珠 意地っ張りAS
逆鱗・滝登り・身代わり・竜舞

カイリュー@拘り眼鏡 控え目CS
暴風・雷・神速・波乗り

ランクルス@火炎玉 図太いHB
ショック・トリック・自己再生・瞑想

ハッサム@拘り鉢巻 意地っ張りHA
蜻蛉・馬鹿力・バレP・石化

マンムー@気合の襷 陽気AS
氷柱張り・地震・ステロ・礫

努力値ぶっぱなポケモンばっかで調整も糞もありません。
カイリュー相手に後出しで来る甘えたナットレイは、眼鏡暴風で吹き飛ばせば問題ない。