技配置アンケート 結果と考察

みなさんは技配置にポリシーを持っていますか?
選択肢は技配置について日ごろから語り合っているメンバー内で出てくる意見を参考に、多そうなものを選択しました。

有効回答数319

【設問】
メガガルーラの技配置
覚えている技:ねこだまし 捨て身タックル 地震 不意打ち

選択肢
A 1捨て身タックル 2地震 3不意打ち 4猫騙し
B 1捨て身タックル 2地震 3猫騙し 4不意打ち
C 1捨て身タックル 2猫騙し 3地震 4不意打ち
D 1猫騙し 2捨て身タックル 3地震 4不意打ち
E 1猫騙し 2不意打ち 3捨て身タックル 4地震
その他:
f:id:twin2525:20150810221237p:plain

今回のアンケートを取るきっかけになった問題なのですが、「ねこすてみ」とよく呼ばれることの多いこの技配置では、猫だましと捨て身タックルがどのように並べられるかが私たちの周りでよく議論になっていました。
AとBは先制技は下に行くべきという考え、Dは「ねこすてみ」だからその順で並べるor猫だましはバトルの初めに打つから左上という考え、Cはタイプ一致の技が上にくるという考えの人が多そうなので選択肢にあげました。
結果はAとDがほとんど同じくらいとなっています。
ちなみに私はAです。

その他の意見として多かったのは、地震・捨て身・不意・猫でした。そのように選んでいる方の理由を見たところ、技範囲は広い順と書いていたかたがチラホラいましたが、そうか?????って感じました。

メガサーナイトの技配置 *
覚えている技:ハイパーボイス サイコショック 挑発 身代わり
選択肢
A 1ハイパーボイス 2サイコショック 3挑発 4身代わり
B 1ハイパーボイス 2サイコショック 3身代わり 4挑発
C 1サイコショック 2ハイパーボイス 3挑発 4身代わり
D 1サイコショック 2ハイパーボイス 3身代わり 4挑発
その他:
f:id:twin2525:20150810221254p:plain

技配置議論をしていて共通して多数を占めているのが「一致技は上にくる」という点です。
しかし、メガサーナイトがよく使う技ハイパーボイスは特性によってタイプ一致にはなるものの、元はノーマルタイプの技なので、どのように配置されるか気になりました。
また、補助技に関しては相手に使う補助技と、自分に使う補助技のどちらが前にくるかを調べるための選択肢となっています。

結果はAが圧倒的多数を占めています。ここで、ハイボとショックのどちらが前に来るかだけに観点を絞ったものを見ていきます。
f:id:twin2525:20150819031150p:plain

圧倒的にハイパーボイスの方が上に置かれていますね。
使用頻度で並べる場合もありますが、自由に技配置の根拠を記述する欄を見てもタイプ一致かどうかを気にする人が多く、メガサーナイトのハイパーボイスはタイプ一致とみなす人が多いのではないか?という結論に至りました。
ちなみに私はハイパーボイスはあくまでもノーマル技だと思うので、Cを選択しました。


ロトム(水)の技配置 (持ち物は拘りスカーフ) *
覚えている技:ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ トリック
A 1,ハイドロポンプ 2,10万ボルト 3,ボルトチェンジ 4,トリック
B 1,10万ボルト 2,ハイドロポンプ 3,ボルトチェンジ 4,トリック
C 1,ボルトチェンジ 2,10万ボルト 3,ハイドロポンプ 4,トリック
D 1,10万ボルト 2,ボルトチェンジ 3,ハイドロポンプ 4,トリック
その他:
f:id:twin2525:20150810221306p:plain

タイプ一致技3つを分類すると
・命中不安定高火力
・命中安定
・退場技
となっており、2つめと3つめが同じタイプになるという技配置をする上で悩ましい設問だと思います。
多い順にみると、A→B→Dとなっていて、ちょっと分かりにくいので整理してみたいと思います。
まず、全体の65%がAかBを選んでいるので、ボルトチェンジ(退場技)は下にくることが多い。
次にハイドロポンプと10万ボルトのどちらが上に来ているかを比較すると
f:id:twin2525:20150819032656p:plain

となっており、拮抗していることがわかります。
10万ボルトを上に選んだBとDでは電気技を並べるか否かという選択になっていると思います。また、Aを選んだ場合、上下に電気技が分断されるのを嫌がっての選択なのではないかと思います。
ちなみに私はAです。理由はタイプ一致の場合は威力を重視したいからです。



メガハッサムの技配置 *
覚えている技:バレットパンチ 蜻蛉返り 叩き落とす 剣の舞 
A 1バレットパンチ 2蜻蛉返り 3叩き落とす 4剣の舞
B 1バレットパンチ 2叩き落とす 3蜻蛉返り 4剣の舞
C 1蜻蛉返り 2バレットパンチ 3叩き落とす 4剣の舞
D 1蜻蛉返り 2叩き落とす 3バレットパンチ 4剣の舞
その他:
f:id:twin2525:20150810221319p:plain

ガルーラの結果からも分かるように、優先度のある技が上にくることは少ないと思います。
過去に神速オフで行った似たアンケートではtwin2525.hatenadiary.jp
マンムーの結果に如実に分かるように、タイプ一致技の礫が上にくることはほとんどなかったです。
また、ロトムの結果からも分かるように退場技が上に来ることもなかなかありません。

そこで、先制技と退場技しか一致技がない場合どうなるのか?という考えで問題を設定しました。
結果は過半数がAを選択する結果となりました。もう少し割れると思っていたのに意外です。


ラティオスの技配置 (持ち物は光の粘土) *
覚えてる技:サイコショック 置き土産 光の壁 リフレクター
A 1サイコショック 2リフレクター 3光の壁 4置き土産
B 1サイコショック 2光の壁 3リフレクター 4置き土産
C 1サイコショック 2置き土産 3リフレクター 4光の壁
D 1サイコショック 2置き土産 3光の壁 4リフレクター
E 1リフレクター 2光の壁 3サイコショック 4置き土産
F 1光の壁 2リフレクター 3サイコショック 4置き土産
その他:
f:id:twin2525:20150810221333p:plain

この設問では観点を2つに絞っています。
1つめは両壁の順番。2つめ両壁を上下に分断すること
今までの結果の傾向からも分かるように、退場技を下に持っていく傾向はあります。
結果はAが一番多かったのですが、次にCが多いのが気になります。これは下にもっていく傾向の強い退場技を上にあげて、両壁を上下に分断しないためではないか?と考えられます。ここで、両壁を上下に分断するか否かを結果にまとめてみました。
f:id:twin2525:20150819034058p:plain

これもほとんど互角ですね。これまでの傾向では攻撃技→補助技や退場技は下という傾向が強く、その通りにやると自然と両壁は分断するAが多いはずなのですが、両壁を分断しないために退場技を上げたり、攻撃技を下げたりしているのもあるんだと考えられます。


【技配置をする上でのポリシー】
アンケートには技配置の考えを自由に記入する欄があり、多くの意見を貰いました。一部紹介していきます。

"1タイプ一致2サブウェポン威力高いの
3タイプ一致4サブウェポン威力低いのがベースで、
技選択画面で右側には補助技になるように"

"タイプ一致命中100%が左上。
先制攻撃技が右上。
壁は左右セットで。
まもみがも左右セットで。"

"攻撃技(火力高)→攻撃技(火力低)→補助技が基本(猫だましは補助技と思ってる)
同じ色の技は対角に置きたい"

"基本的に一致の攻撃技を上に並べます、続いて不一致攻撃技や一致攻撃技の二つめ、そして変化技。
一致攻撃技の並べ方ですが、図鑑などでポケモンのタイプを見たときのタイプ順になっています。
例えば、ランターンと水ロトムではハイドロポンプと10万ボルトの位置が逆です。"

"1,1番よく使う技(メインウエポン) 2,3番目によく使う技
3,一番打つ機会が少ない技 4,2番目によく使う技orねこだましやステロのような1度しか打たない技

配置はクロスの法則です"

メインウェポン→サブウェポン→補助技→使用頻度の低い技

"基本的には攻撃技から並べていきます。
その攻撃技の中でもタイプ一致技は上にしており、タイプが2つあるポケモンに関してはそのタイプの順番通りに技を配置していきます。
補助技は下から決めていて、回復技、能力変化技(積み技の方が上に)、身代わり、状態変化技、その他の技といったように配置しています。
ただ、ボルトロスは例外で一番下に電磁波を配置しています。
アンケートの最後にあったラティオスの技配置についてですが、一列に並べる場合はAの配置、対戦時の2列になっている場合にはCのように配置しています。"


ほかにもたくさん意見などを貰いました。正直びっくりいています。
ちなみに僕の考えは以下の記事を見ていただくとありがたいです。twin2525.hatenadiary.jp


またこういう記事を(需要があるかは知りませんが、自己満足なので)書きたいと思います。アンケートに答えていただいた方々、本当にありがとうございました。